お引っ越し後のインターネット接続。プロバイダ設定。

広島市内から市内への引っ越し後のインターネット接続設定。

サポート内容

広島市中区へ訪問サポート設定。広島市内から広島市内へお引っ越し後のインターネット設定です。NECルータは以前の場所で使用されていたものを使用。

インターネット設定

プロバイダの設定が必要になりますので、NTTのCTUにアクセスしてプロバイダ情報を入力する必要があります。お引越し前に使用されていたプロバイダ情報を使用します。

しかし、トラブル発生!!お引越し直後ということもあって、必要な書類が何処にあるのかわかならい状態・・・。

私もお客様と一緒に探す事30分、遂に発見(´Д`;)ヾ

市内から市内へ、お引っ越し後のインターネット接続設定。

ここからはサクサクと作業が進み、インターネット接続設定完了。

プロバイダ情報は、書類ではなくお客様ご自身で覚えられていました。すばらしい!

市内から市内へ、お引っ越し後のインターネット接続設定。

インターネットへ接続できている事を確認。

CTUの設定は終わりましたが、NECの無線ルータをハブとして使用するのでIPアドレスの書き換えが必要でした。

市内から市内へ、お引っ越し後のインターネット接続設定。

以前の環境設定は、192.168.1.211でしたのでここを、現在の環境に合わせます。192.168.24.211。

これで、NECのルータへアクセス可能になります。

無線接続機器の動作確認。PC×2台、iPhone×3台、iPad×1台、無線プリンタ×1台。

取り合えずここまでが、最初のご依頼です。ここからは追加依頼。

インターネット接続以外に、外部から自宅へiPhoneとiPadでアクセス出来る様にしてほしい。

まったく使われていないドメインをお持ちでしたので、こちらをNECルータに登録。IPアドレスを自動更新する為に。

Windows7のPCにpptpの設定。これでVPN設定完了。もし、ルータ側にpptp機能が搭載されていれば、パソコンは必要ありません。

広島市内から市内への引っ越し後のインターネット接続設定。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次