パソコン買い替え。Windows Vista から Windows 10へ。

WIndows Vista NEC

サポート内容

訪問場所は広島市佐伯区。サポート内容は、パソコン買い替え後のセットアップと、Windows Vista で作成、保存したファイルデータを、Windows 10 へ移行作業。

パソコンの初期設定

Wi-Fi 子機 RTL1188AU

今年に入ってすぐに購入された中古パソコン。7ヶ月も放置されていたのですね・・・。初期設定は済んでいました。マイクロソフト オフィス もインストール済み。パーツのアップグレードもされていました。HDD から SSD へ。動作はサクサクでストレス無しです。

設定内容は、インターネット、住所録アプリケーションのインストール、プリンタ、メールアカウント、Webカメラ、セキュリティソフト。

インターネットは、Wi-Fi子機を取り付けて無線環境で使用。住所録は、Windows Vista機で使用していたアプリケーションをWindows 10へインストール。動作は問題ありませんでした。

メールは、付属のマイクロソフト オフィス 2007 の Outlook を使用。

パソコン データ移行

マイクロソフト オフィス 2007 メールインポート

動作が遅い位で、現役で動作しているWindows Vista ですが、今年の4月にサポートが終了しているので、使用を続けるのは危険。

ファイルデータの移行は、10数年に渡って蓄積された「Word」「Excel」「写真」「マイドキュメント」「1000件以上の住所録」「送受信したメールデータ」です。

メールデータの移行ですが、Vista で使用していたメールクライアントは「Windows Mail」 一度 Outlookにインポート。Windows Mailの内容を吸い上げてくれます。続いて、インポートされたデータをエクスポートして、新しい環境へインポート。少し手間ですが確実に移行できます。

住所録は、筆まめを使用されていたので、データベースをバックアップ。新しい環境でバックアップしたデータベースを復元すれば元通りです。

パソコンを破棄する前に

HP 24インチ ディスプレイ

お客様のご要望通りに、データ移行は終わりましたが、もしかすると抜けている場合があるかもしれませんので、しばらく保管をお願いしました。破棄はいつでもできますしね。某家電量販店へ持ち込めば、無料で回収してくれます。ただし、ハードディスクの中身が心配な場合は、ハードディスクを取り外してから持ち込みましょう。

HP 24インチ ディスプレイ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次