NEC NS350購入後のセットアップとCATVへ無線ルータ接続設定。

     

NEC NS350/B

サポート・作業内容

広島市安佐南区へ訪問サポート設定。作業内容はNEC NS350購入後の初期セットアップ。旧環境からメールデータ、アドレス帳、お気に入り、その他必要なファイルの移行。複数台のPC、タブレット、スマートフォンを同時にインターネット利用できるように設定。

NEC NS350

購入されたのが半年前。設定でお伺いするまで、箱に入ったまま。未使用です。お伺いしたのが7月の末。すでにWindows10への無料アッグレード期間が終了。もう少し早ければ、アップグレードできたのにと思いつつ、作業開始。

旧環境(Windows Vista)から、データ移行の準備。メールデータ、アドレス(CSV)を抽出。

Microsoft Officeのダウンロードにどうしてもインターネットが環境が必要になるのですが、旧PCにLANケーブルが直差し。あるのは、CATVのモデムのみ。無線ルータをお持ちでしたが、未接続。

CATVへ無線ルータ接続

ロジテック LAN-W301NR

このまま無線ルータを接続しても使用できません。既に接続されているPCのMACアドレスが登録されているので、一度リセットする必要があります。

リセットといってもやることはモデムの電源を切り、しばらくして電源を入れるだけ。5分程待ちました。契約されているCATVにもよりますが、数分~数時間。でリセットされます。もし、リセットされない場合は直接CATVへ電話してリセットしてもらいましょう。

あとは、お手持ちのルータを接続するだけで設定完了。同時に複数台の端末からインターネットが使用可能となります。

その他の設定

NEC NS350/B 再セットアップディスク作成

Microsoft Officeのダウンロード、Microsoft アカウントの作成。旧環境からメールデータ、アドレス帳のインポート。周辺機器はプリンタのみ。プリンタはUSB接続でしたので、公式サイトより最新のドライバとアプリケーションをダウンロード。

最後に大事な再セットアップディスクの作成。ブルーレイドライブを搭載していたので、書き込み可能なBD-Rで作成しました。BD-Rなら1枚で済みます。

以上で作業完了です。