急にインターネットが繋がらなくなった。その原因は?

NTT ONU BUFFALO 無線ルータ

広島市東区へ訪問サポート

サポート・作業内容

急にインターネットが繋がらなくなった。NTT、プロバイダのサポート時間外だった為、原因がわかないとご連絡をいただき、訪問。

原因調査

BUFFALO 無線ルータ 起動できない

訪問前に、お客様側で試してもらったことは、ONUとBUFFALO 無線ルータの再起動。配線、機器に問題なければ、大抵の場合復旧するのですが、変化なし。

訪問後、配線周りを確認しましたが問題なし。ふとBUFFALO 無線ルータに目をやると、DIAGランプが点灯しっぱなし。無線ルータが正常に起動できていない状態でした。

電源を切り、何度か試してみましたが変化なし。アダプターを変えてみるも効果なし。無線ルータの故障です。古いルータですし、交換した方がいいでしょう。この時点で、PM10:00。替りの無線ルータを買うにも、近くに開いているお店はない・・・。後日再訪問。

NEC Aterm WG1200HP

NEC Aterm WG1200HP
お客様がご用意された「NEC Aterm WG1200HP」を取り付け、セットアップ。プロバイダ設定と、最新のファームウェアに更新。

デスクトップ1台(有線)、ノートPC1台(無線)、スマートフォン3台(無線)を接続。無線対応のプリンタがありましたが、こちらは今まで通りUSBケーブルでの接続。

以前の様に、インターネット接続可能となりました。お客様にも確認していただき、作業完了と思いきや、別件のご相談。

今現在使用しているデスクトップのリカバリディスクのことでした。リカバリディスクはついていないので、作成する必要があります。大抵、最初に作成するのですが・・・。

DVD作成、またはBDを搭載している場合、BD作成になります。USB作成は非対応。DVDだと、入れ替えがあり手間なので、BDで作成。しかし、お客様宅には空のBDがなかったので、手持ちのBDをプレゼント。

作成まで時間がかかるので、このまま放置して置いてくださいとお伝えして、作業完了です。