NEC LaVie LL750/W 無線LAN接続設定と、共有プリンタ設定。広島市安佐北区のお客様

広島市安佐北区のお客様からの依頼です。新しく購入した、NEC LaVie LL750/Wを無線LANでインターネットが出来るようになるのと、メインパソコンのプリンタで印刷出来る様にして欲しいとの事で、訪問です。

NEC LaVie LL750/W 無線LAN設定

まず、パソコン手前に無線LANのスイッチがあるので、ONにします。次に、右下のアンテナアイコンをクリック!

すると、範囲内にある無線ルータ一覧が出てきますので、接続するSSIDをクリック。

NEC LaVie LL750/W 無線LAN設定 その1

セキュリティーキー入力欄が出てきますので、無線ルータに設定してあるキーを入力します。もし判らない場合は、ルータにログインして確認して下さい。

NEC LaVie LL750/W 無線LAN設定 その2

接続が終わったら、正常に接続出来ているかInternet Explorerを起動させてみましょう。表示されれば無線での接続完了です。

続いて、共有プリンタの設定。

まず、メインパソコンがプリンタの共有が有効になっている必要がありますので、確認します。

出来ていれば、コントロールパネルのプリンタから、メインパソコンを検索して登録すれば印刷出来る様になります。今回は、「プログラムとファイルの検索」からメインパソコンのIPアドレスを入力「¥¥192.168.*.*」。[*]の部分は、環境に合わせて入力します。判らない場合は、「ipconfig」で調べてみましょう。

共有プリンタ設定

では、お使いのプリンタをクリックしましょう。すると、ドライバのインストールしますか?と確認画面が出てきますので、インストールしましょう。

最後に、印刷出来るか確認して、作業完了です。