無線ルータ故障。 NEC Aterm PW-WG1800HP2 へ交換。

無線ルータ NEC Aterm PA-WG1800HP2

サポート内容

広島市西区のアルパーク内の店舗でお仕事。数日前から、インターネットが不安定で断続的に回線が切れ、ルータの電源を切っては入れての繰り返しで復旧していたそうですが、今回はまったく繋がらなくなり、訪問サポート。

NEC Aterm WR8750N ルータの症状

インターネットの回線は問題ないようで、プロバイダと光回線業者に連絡をして確認済み。

設置されているPCは、16台。タブレット2台。その内の2台はサーバ。プリンタが4台。ローカルでの接続は出来ていたのですが速度が出ない。ただいたい2Mbps。きっとルータが壊れてる。

既存ルータは、NEC Aterm WR8750N。ハブが3台ありました。ルータの動作状況を確かめる為、ハブを介さずLANで接続。管理画面へ接続してみると、とにかく反応が悪い。表示されるまでに時間がかかりすぎ。管理画面へログインしたあとの設定メニューも反応が悪く、作業ができない。ルータ自体に問題があるようで、必要な情報を確認して交換することを勧めました。

無線ルータを調達する為に、ヤマダ電機へ。アルパークのすぐ隣にあるのですぐに調達できました。イベントをやってて、店に入るとたこ焼き臭が充満・・・。

NEC Aterm PW-WG1800HP2

NEC Aterm PW-WG1800HP2 設定

無線ルータ NEC Aterm PA-WG1800HP2 LAN側設定

既存ルータと交換する前に、確認した情報をNEC Aterm PW-WG1800HP2に設定。先に設定しておけば、電源いれれば元の環境になります。

デフォルトのLAN側IPの変更。DNSサーバ用にDNSルーティング設定。サーバに外部からアクセスできるように、ポート解放などなど。ファームウェアは、最新の状態でした。

PC、サーバを全て止めた状態で、ルータを交換。今まで設置されてた場所が、どうしても熱がこもる場所だったので、風通りに良い場所に設置しました。

交換後は、動作良好。インターネットも繋がり既存環境を壊すことなく元通り。内部、外部からもドメインでアクセス可能なのを確認して無事終了。