インターネット回線工事後、インターネットに接続できない。

     

NTT フレッツ光 隼 インターネット設定。

広島市東区へ訪問サポート設定。

サポート・作業内容

NTT フレッツ光 隼へインターネット回線工事後、インターネットに接続できない。タブレット、ノートPCをWi-Fi環境で使用する為、無線ルータの設置設定。

配線、設定内容の確認

配線周りは、特に問題ありませんでしたが、CTUの配下にADSL環境で使用されていたルータがありました。こちらのルータには、IP電話も搭載されています。不要なので、取り外します。念の為にログインして内容を確認してみましたが、設定内容はリセットされていました。プロバイダ情報が消えているので、インターネットが出来なくて当然ですね。

NEC Aterm WG1200HS 無線ルータ

NEC Aterm WG1200HS 無線ルータ設定。

取り外した、ルータの換りにNEC Aterm WG1200HS 無線ルータを設置。ルータにプロバイダ情報を登録します。プロバイダ情報が必要になるので、お客様に書類を用意していただきました。

プロバイダ情報が記載されている書類には、途中で接続が変わった様で、書き換えられていました。プロバイダは「ODN」でした。

プロバイダ情報を登録して、接続。しかし・・・、繋がらない。エラー表示は、接続先が無応答。なんども書類を見返し登録しなしましたが、繋がらない。お客様にも確認の為、聞いてみましたが解決にいたりませんでした。色々試しましたが、時間だけが過ぎていく。

解決できないので、プロバイダへ直接電話。プロバイダ情報が正しいか確認することにしました。

今回のオチ

接続先のIDが変わっていました・・・。パスワードはそのまま。そりゃ繋がらないよ!!でも、解決できてよかった。接続情報は、ODNのプロバイダ情報に追記しておきました。これで、この先必要になっても大丈夫。

Android タブレット Wi-Fi接続設定。

最後に、Android タブレット、ノートPCをWi-Fiにて接続。動作確認を済ませて作業完了です。

まだまだ未熟ものです・・・。