NTT RV-S340HI OCNインターネット設定・無線LANでの接続設定。広島市中区のお客様

     

広島市中区のお客様からの依頼です。ADSLから光回線に換えて、業者の人に設定してもらったが、ここ数日インターネットに接続出来ない。後、無線でインターネットが出来るようにして欲しいとの事で訪問です。

まず、NTT RV-S340HIルータに入って設定を確認。

NTT RV-S340 HI OCNプロバイダ設定

あれ?プロバイダの設定がされてない・・・。と言うか、何も設定されていない(´Д`;)ヾ これだと繋がらないんですがね・・・。で、繋がっていたパソコンをチェック。すると、セキュリティの掛かっていないAPに接続していました。これだと、設定されていると勘違いされますね。

プロバイダの設定で必要な書類を出して頂き、設定。ここで、有線でパソコンとルータを接続して、インターネットが出来るかチェック。次に、無線LANの設定。セキュリティキーをメモ!

無線LANの設定が終わったら、パソコン側に登録。

富士通 ミニノートPC LOOX M 無線LAN設定

富士通 ミニノートPC LOOX Mです。まずこのパソコンから接続。先ほどメモしておいた、セキュリティキーを入力して認証させます。もう1台のパソコンも同じ様に設定して、作業完了です。