NTT 光LINK WA-1100 Wi-Fi接続設定。メール送信できないトラブル診断。

     

NTT 光LINK WA-1100 Wi-Fi接続設定。

広島市中区へ訪問サポート設定。

NTT 光LINK WA-1100の設定と、ノートPCをWi-Fi接続設定。メール送信が出来ないトラブルの診断と改善。

メーカーページには、「設定レスで簡単に無線LAN環境を構築可能」と書いてありますが、使用環境によると思うのですが・・・。

SSIDとセキュリティキーは本体裏側に記載されているので、設置さえすれば使える様になります。しかし、お客様の環境でが、Wi-Fi対応機器全てがWA-1100を認識しない。

WA-1100の設定情報を工場出荷時の状態に戻してみたが、解決しない。

NTT 光LINK WA-1100 Wi-Fi接続設定。

有線LANでWA-1100とPCを直接接続して、アダプタ内を確認。マンションでしたので、チャンネルが干渉しているのかと、色々チャンネルを変更。これもダメ。SSIDを直接入力して結果は同じ。

もしかすると、ファームウェアの更新で解決できるかもと思い、メーカーページで確認するとありました!

ファームウェアをダウンロードしてWA-1100をアップデート。SSIDが表示される様になりました。別のWi-Fi対応機器も同じ様に認識してくれました。

NTT 光LINK WA-1100 Wi-Fi接続設定。

あとは、セキュリティキーを入力するだけ。Wi-Fi環境の出来上がり。

メール送信出来ないトラブルですが、大量に写真を貼り付けたメール(78MB)が送信トレイに残っていたので削除。

これで送信出来る様になりました。