引っ越し後の無線ルータの設定とインターネット設定。広島市安佐南区へ訪問サポート

引っ越し後の無線ルータの設定とインターネット設定

広島市安佐南区へ訪問サポート設定。

ご依頼内容は、引っ越し後の無線ルータの設定とインターネット設定。無線ルータは、「AtermWR8100N」

お伺いした際には、既にお客様で設置され設定もされていました。が、繋がっていない状態でどうにもならなくなってのご依頼でした。

必要な物が全て揃っているか確認(プロバイダ情報など)して作業開始です。

まずは、配線周りの確認。この時点でLANの繋ぎ方が間違っていました。二重ルータにならない様に接続。

ルータに設定されているプロバイダ情報を確認すると、ここも間違われていましたので再設定。接続が確立されている事を確認してパソコン側の設定です。

以前使用されていた無線ルータでしたので、セキュリティキーなどを入力しなくても、パソコン側に保存されているので、設定不要。

使用されているパソコンは2台。両方とも繋がらない・・・。

ここで確認する事は、パソコン側に設定されているIPアドレス

以前の使用環境と変わってしまう事が多々ありますので確認してみましょう。

今回のケースは、以前の使用環境のIPアドレスが固定されていましたので、自動取得に切り替。

ブラウザを起動させて動作確認。無事、インターネット接続完了です。

あと、新規取得されたメールアドレスを送受信出来る様に無料で設定。

引っ越し後の無線ルータの設定とインターネット設定

IPアドレスが固定されているかどうか確認するには

Windows XPの場合

スタート > コントロールパネル > インターネット接続 > ワイヤレスネットワーク接続

右クリックしてプロパティを表示させ、「インターネットプロトコル(TCP/IP)」の設定を確認。

数字が入力されている場合は自動取得にしてみましょう。

もし、固定する必要がある場合は、現在のIPアドレスを入力するか任意の数字を入力。現在取得されているIPアドレスを確認する場合は、コマンドプロンプトから「ipconfig」と入力すれば表示されます。

引っ越し後の無線ルータの設定とインターネット設定

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次