激重PC 東芝 dynabook T55 メモリ増設とSSD換装で快適に。

東芝 dynabook T55 PT55TWP-BWA
目次

dynabook T55

広島市安佐南区での作業です。今回、メモリ増設とSSD換装を行うPCは、東芝 dynabook PT55TWP-BWAになります。どこも壊れていませんが、とにかく動作が激重です。捨てるにはもったいないとのことで、パーツのアップグレードでWindows10のサポート終了まで使用する流れとなりました。

dynabook T55 スペック

2015年モデルになりますので、7年前の製品になります。電源投入から使用できるまでにかかる時間は、5分以上かかります。なにをやるにも反応が悪くストレスを感じるPCです。

メモリ交換

動作が遅い原因その1。メモリ不足を解消します。最低でも8GB以上は必要になるでしょう。

東芝 dynabook T55 PT55TWP-BWA メモリ 8GB

用意したメモリは、DDR3L-1600 4GB×2枚になります。合計で8GBです。メモリ交換後は、必ず相性診断を行いましょう。機種によってはエラーが出てしまうことがあるので要チェックです。

SSD換装

動作が遅い原因その2。ハードディスク。ハードディスクをSSDに換装します。

手順として、現在のハードディスクに保存しているデータをSSDへ移す必要がありますのでクローン化を行います。

クローン化後は、dynabook PT55TWP-BWAを分解してSSDに換装となります。

東芝 dynabook T55 PT55TWP-BWA 分解方法

赤丸部分のネジを全て外して、ツメで引っかかっている裏蓋を外していきます。

東芝 dynabook T55 PT55TWP-BWA 分解

クローン化したSSDをハードディスクと交換。

東芝 dynabook T55 PT55TWP-BWA SSD

動作確認

メモリ、SSDを交換後は快適になりました。起動するまでに40秒程。起動直後からサクサクと反応してくれます。データも全て移せていますので、インストールされたアプリケーションや周辺機器の設定も不要です。いままで通りお使いいただけます。

捨てるにはもったいないけど、動作が遅い!そんな時は、パーツのアップグレードで改善しましょう。

東芝 dynabook T55 PT55TWP-BWA

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次