NEC Aterm WG2200HP (PA-WG2200HP) へ無線ルータ交換。

NEC Aterm WG2200HP (PA-WG2200HP)

サポート内容

広島市安佐北区へ訪問サポート。作業内容は、無線ルータの交換です。頻繁にフリーズしてしまうNEC 無線ルータから、NEC Aterm WG2200HP (PA-WG2200HP)へアップグレード。各PCのWi-Fi設定です。

NEC Aterm WG2200HP (PA-WG2200HP)

製品説明。

YAMAHAのルータが設置されているので、WG2200HPはブリッジモードで動作するように設定を変更。

NEC Aterm WG2200HP (PA-WG2200HP) 交換環境

WG2200HP (ブリッジモード)へのアクセス方法は、[192.168.1.210]です。しかし、ファイルサーバーとIPアドレスが同じでしたので、WG2200HPのIPアドレスを[192.168.1.211]に変更。なんどやっても管理画面にアクセスできないから変だなと思っていたら、被っていたのね・・・。

NEC Aterm WG2200HP (PA-WG2200HP) ブリッジモード

ログインできたら、ファームウェアの更新をチェック。最新でない場合は、更新しておきましょう。もしかしらた、不具合が解消されるかもしれませんし、通信速度が今以上に早くなるかもしれませんよ。

各PCの既存Wi-Fi設定は削除して、新しい情報をセットアップ。

複合機

もう一つ追加作業で、複合機でスキャンしたファイルデータを、1Fと2Fの各PCに保存するできるようにする。

PCへ保存するよりも、ファイルサーバーが設置されているので、有効活用しましょう。PCだと、起動していないと保存できませんからね。

しかし、何度も複合機からファイルサーバーの共有フォルダにアクセスするも、接続自体は成功するのですが、複合機側は配信してくれない。NetBIOS over TCP/IPも有効にしているし、権限もちゃんと設定しているのに、スキャンしたファイルデータを送ってくれない。

調べてみると、複合機自体に問題があるようで、ファームウェアのアップデートをしないと、ご使用いただけませんと掲載されている。担当者呼ばないと出来ないのか・・・。

お客様に説明して、今回設置した NEC PA-WG2200HP にUSBメモリを接続してスキャンしたファイルデータの保存先になってもらい、各PCから確認できるように共有フォルダを設定。

Windows 10 のPDF設定を変更しておきます。デフォルトだと、Microsoft Edge で開く様になっていると思います。ですが、時々PDFを見れない場合があるので、Acrobat Readerで表示するように設定を変更しておきました。