Windows10 「Windows Media Playerは動作を停止しました」を繰り返す。

     

Windows10 「Windows Media Playerは動作を停止しました」

サポート・作業内容

広島市西区へ訪問サポート。ご依頼内容は、先日まで正常に動作していたWindows Media Playerが動作しなくなったとご連絡をいただき訪問サポート。

Windows Media Player 診断

Windows10 「Windows Media Playerは動作を停止しました」原因

お客様から連絡を頂いた際に、Windows Media Playerが動作しないPCは3台でしたが、その他のPCも一緒に診断したところ、全てのPCで同様のエラーが発生し、動画を再生できませんでした。

Windows Media Playerですので、マイクロソフトのアップデートで動作不良になった可能性が高いです。

アップデートされた内容を確認してみると、お客様のおっしゃる動作不良になった一日前にWindowsのアップデートが適用されていました。この中のどれかが原因だと思い、ネット上で検索。すると、「x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1607 累積的な更新プログラム (KB4013429)」が原因の様です。

Windows10 修正アップデート

「x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1607 累積的な更新プログラム (KB4013429)」自体にバグがあるようで、修正アップデートを適用する必要があるようです。

通常であれば自動アップデートされるので、いつの間にか直ったていることがほとんどだと思います。ですが、お客様の環境では定期的に手動でアップデートされていたので、修正アップデートをダウンロードして適用させました。

Windows10 「Windows Media Playerは動作を停止しました」解決方法

修正アップデートは、下記よりダウンロードできます。

32bit版、64bit版、Windows Server版があるので、環境にあった修正プログラムをダウンロードして適用させます。

全部で10台のPCに適用させ、動作確認をしてみましたが、不具合は解消され正常に動作することを確認しました。