インターネット、無線LAN設定とEPSON EP-807A Wi-Fi設定。

NEC Aterm WR8166N

広島市中区へ訪問サポート。

作業内容

インターネット、NEC Aterm WR8166N 無線LAN設定とEPSON EP-807AのWi-Fi設定。スマートフォンのWi-Fi接続設定。

NEC Aterm WR8166N 設定

設置され、電源が入っているのですが設定されていない。と言うか使っていない・・・。インターネットはPCとONUをLANケーブルで直挿し。PCのPPPoEを使ってインターネットをされていました。

プリンタも、USBケーブルを接続して使用されていました。折角、無線ルータがあるのですから、使わないともったいない。

ONUからPCに接続していたLANケーブルを抜いて、NEC Aterm WR8166NのWANポートに接続。ブラウザを起動させて、アドレスバーに「192.168.10.1」を入力。

動作モードは「PPPoEルータ」。ユーザー名とパスワードには、ご契約中のプロバイダ情報を入力。これでインターネットができる状態になります。PCに設定していた「PPPoE」情報は不要ですので削除しておきます。プリンタと同様、PCもWi-Fiで接続。Wi-Fi接続の際に必要なIDとパスワードは本体裏に記載。

EPSON EP-807A Wi-Fi設定

EPSON EP-807A

いままで、USB接続で使用されていたので、アプリなどのインストールは不要。EPSON EP-807A本体に、Wi-Fiの情報を設定。USB接続の情報を削除して、ローカルネットワーク上のプリンタを設定。

EPSON EP-807A Wi-Fi設定

正常に接続できているか確認する為に、テスト印刷。もし印刷できない場合は、付属のCDからインストールしてみましょう。

最後に、スマートフォンもWi-Fiで接続。パケット使用量の節約ができます。簡単に操作説明して作業完了です。