パソコン購入後の初期設定、無線ルータ設置とインターネット設定。

     

パソコン購入後の初期設定、無線ルータ設置とインターネット設定。

広島市安佐南区へ訪問サポート設定。

作業内容

パソコン購入後の初期設定、インターネット設定。無線ルータ設置と設定。プロバイダメールの設定。Microsoft Office 2013のセットアップ。

パソコンの初期設定

パソコンは開梱され、設置済みでした。

電源を入れて、画面の指示通りに設定していきます。必要なアプリケーションがインストールされるので起動までに少し時間がかかります。

インターネット設定

マンションタイプのVDSL。LANの口が1個。これでは、設定したパソコンしかインターネットができません。それに、有線LANのみ。

その事をお客様に伝えると、近所に家電量販店があるので、買ってくると言うので、待っている間にその他の作業。

有線LANでインターネット接続

パソコンにプロバイダ情報(ユーザー名とパスワード)を登録して、PPPoE接続。

インターネットが開通すると、パソコンが次々にアップデートの通知をしてきますので、最新の状態に更新。

Microsoft Office 2013も使える様に、シリアルキーを入力してダウンロード。

メールソフトは、Windows Live メールを使用。公式サイトからダウンロードしてインストール。メールアカウントを設定して、送受信テスト。

ほとんどの設定が終わった頃に、お客様が戻られたので無線ルータの設定。

NEC Aterm WR9500N 無線ルータ設定

パソコン購入後の初期設定、無線ルータ設置とインターネット設定。

VDSLとNEC Aterm WR9500N 無線ルータを接続。ルータにアクセスして、管理者パスワードの登録とプロバイダ情報を登録。

これで、常時接続となり有線LANであれば、繋げるだけでインターネットができる状態になります。

Wi-Fi環境が整ったので、パソコンをWi-Fiで接続。スマホも自宅ではWi-Fiで使えます。

パソコン購入後の初期設定、無線ルータ設置とインターネット設定。

よく使うアプリケーションをデスクトップに配置。簡単に操作説明をして作業完了です。

終わりに

購入から2週間以上経って、ようやく使えるようになりました。

当初、購入された家電量販店で設定を依頼。しかし、時期的に難しかった為か断られたそうです。

店員さん「説明書みれば簡単に設定できますよ!」だそうです。まぁ、そうなんですが・・・。それはわかる人の考え。わからない人にとっては苦痛です。

もし、設定などでお困りでしたらお気軽にお問い合わせ下さい。