SONY VAIO Windows 7 動作が遅い、頻繁にフリーズする。広島市安佐南区のお客様

SONY VAIO ハードディスクのクローン化

広島市安佐南区のお客様からのご依頼で訪問サポート診断。

作業内容は、動作の遅くなったSONY VAIOの診断です。OSはWindows 7 64bit  メモリ4GB ハードディスク500GB。

動作が遅くなったのは、ここ数日の事では無く半年前からとの事・・・。購入店に持ち込み診断してもらったが問題なし。メーカにも診断してもらったが問題なしで返ってきたそうです。

診断スタート。Windowsロゴが表示された辺りからHDDのアクセスランプが点灯したまま、なかなか起動しない。

メモリは十分に搭載されているので、スワップしている訳ではない。起動後のメモリ使用が1GB前後。

ハードディスクを取り外し、検証用PCで診断。

結果、ハードディスクのしきい値が一部超えていました。手遅れになる前に、データの移行が必要と判断。

丁度、お客様が外付けハードディスクをお持ちで容量も同等の物でしたので、クローン化する事に。

SONY VAIO ハードディスクのクローン化

クローン作業にかかった時間は約60分。出来上がったハードディスクを元のPCに接続し、動作確認。

起動にかかる時間は、以前の半分以下。OS起動後の動作も問題なし。ウソの様にサクサクと動く様になりました。

お客様にも確認して頂き、明らかに動作が快適になった事を体感されていました。