メガエッグ Aterm WR7610HVルータ インターネット接続設定。広島市安佐南区のお客様

広島市安佐南区のお客様からのご依頼で訪問サポート設定。インターネットに接続できなくなった為、繋がるようにしてほしいとの事。

説明書を見ながされた様なのですが、最終的にはルータにすらログイン出来なくなっていました。

ルータ背面にディップスイッチがあるので、ルータを初期化しようと思ったのですが、スイッチの位置がおかしい・・・。

1~4まであるのですが、本来OFFになっていないといけない1と2のスイッチがON。

3と4がONになっている。1と2をOFFに切り替え、3と4をONしリセットスイッチを押す。これでPowerランプが緑になれば初期化完了。

続けて、3と4をOFFにし再度リセットスイッチON。これで準備完了。

メガエッグ Aterm WR7610HVルータ インターネット接続設定

手持ちのPCをルータに有線で接続し、192.168.0.1へアクセス。初期セットアップを済ませます。

Wi-Fiでの接続依頼でしたので、無線の設定も済ませます。

メガエッグ Aterm WR7610HVルータ インターネット接続設定

あとは、お客様のパソコンへセキュリティキーを登録して完了!

インターネットに接続されている事を確認して作業完了と思ったら、メールアカウントの設定もお願いします。との事で追加作業。

プロバイダ情報に記載された登録情報をメールクライアントに設定するも送受信できない・・・。

こうなったら、プロバイダにログインして確認。

再度クライアントに情報を登録。無事、送受信される事を確認して作業完了です。