USB無線LANでの接続ができなくなった。広島市安佐北区のお客様

広島市安佐北区のお客様からのご依頼で出張サポート。症状は、修理から戻ってきたパソコンが、USB無線LANでインターネットが出来なくなったとの事。

BUFFALO Air Station G54 USB無線LAN

症状からして、USB無線LAN子機をパソコンが認識していないようでしたので、パソコンから外して別のUSBポートへ接続。すでにドライバはインストールされていたので、無線LAN子機を認識!

無線親機との接続設定が消えていた為、再度セキュリティキーを入力して接続。

1度パソコンを再起動させて、無線親機と接続できるか確認。

DELL

ブラウザを起動させて、ページが表示される事を確認。無事作業完了です。

これとは別に、パソコン起動の際に必ずウインドウが開いていたので、お客様に聴いてみるとアダルトサイトが表示されていたとの事。

マルウェア cinderella-movie.com

サイトが無くなった為か、現在ページは表示されていませんでしたが、邪魔になるので削除。

いつもの様に、レジストリを検索。

マルウェア cinderella-movie.com

cinderella-movie.comのレジストリを削除。

簡単に表示させない様にするには、msconfigから自動起動のチェックを外せばOKです。