ハードディスク故障前に、丸ごとバックアップ。

NEC PC-VJ24LFWZ1SZG

サポート内容

広島市安佐北区へ訪問サポート。作業内容は、ハードディスクの丸ごとバックアップ。定期メンテナンスでお伺いした際にハードディスクの劣化により、動作異常を検知。故障してしまう前に、クローン化の作業です。

ハードディスク クローン化の準備

NEC PC-VJ24LFWZ1SZG ハードディスク

問題のパソコンは、NEC PC-VJ24LFWZ1SZGです。ハードディスクは「WD3200BPVT」320GBです。

丸ごとバックアップ作業を始める前に、パソコンからハードディスクを取り外します。取り外す理由は、作業時間の短縮。USB接続での作業では、時間がかかります。

丁度、社内で放置されていたデスクトップパソコンがあったので、利用させていただきました。BTOだった為、電源ケーブルとSATAポートに余裕があったので助かりました。

ハードディスク クローン化

NEC PC-VJ24LFWZ1SZG ハードディスク クローン 丸ごとバックアップ

ハードディスクのクローン化は、同じものを複製する作業です。ハードディスクの故障状態によっては、クローン化できないこともあります。

クローン化できれば、いままでの環境をそのまま使用できるので、OSのリカバリからアプリケーションのインストール、インストール後の各種設定や周辺機器の設定をスキップできるので、「いままで使っていたアプリケーションがない」「ここの設定はどうしてたかな」等々。このような問題を解決できます。

元の状態に戻して電源を入れれば、以前の環境そのままでご利用いただけます。

お客様に動作確認をしていただきましたが、まったく問題なし。以前は、エクセルやワードを開くとエラーが出ていましたが、交換後はエラー表示もなく素直にファイルを開くようになりました。動作の方も以前はプチフリの様な現象が出ていましたが、こちらも解決です。

最後に、お客様のパソコンを利用してのクローン作業でしたので、無料にてパソコンクリーニング実施。