パソコン分解。内部クリーニング [動画あり]

パソコン内部クリーニング前 (CPUファン)

作業内容

広島市安佐北区へ訪問サポート。前回の、「ハードディスク故障前に、丸ごとバックアップ」の続きです。バックアップ作業の際に、お借りしたデスクトップパソコンの内部クリーニング。

パソコン内部クリーニングサービス

放置されていたパソコンですが、まったく使用しない訳ではないようなので、長く使っていただくためにメンテナンス。パソコン自体の性能は、まだまだ現役でやっていける性能でした。

今回、ハードディスクのクローンを作成するのにとても助かりましたので、無料で内部クリーニング。

クリーニング作業は、外でするのがベストです。作業前に、外せるパーツは外します。特にグラボは外してからファンやヒートシンクのお掃除しましょう。取り付けたままだと作業がやりにくいです。

CPU ファンのお掃除

※音量にご注意下さい。

ホコリの塊が確認できると思います。これだけの量が長年使っているパソコンには蓄積されています。

これから外気の温度も上昇してきますので、効率よくパソコン内部を冷却できるようにクリーニングしておくといいでしょう。

クリーニング完了

パソコン内部クリーニング後 (CPUファン)

いかがでしょうか。綺麗になったと思いませんか。通常はこの様にヒートシンクがはっきりと見えています。

お借りした際に、動作音がとても気になっていたのですが、ホコリが原因でした。ただ・・・。グラボの二連ファンの片方が故障していました。次回、グラボの交換です。