Windows 7 現在サービスが実行さていないため、

修正前 Windows 7 アップデート

パソコン修理・サポート内容

広島市安佐北区へ訪問サポート。トラブル内容は、Windows 7 のアップデートができない。アップデートを実行すると、「現在サービスが実行されていないため、Windows Update で更新プログラムを確認できません。」 アップデートができない状態。

Windows 7 アップデート

Windows 7 アップデート 「エクスプローラーは動作を停止しました」

コントロールパネルから、手動でWindows アップデートを適用しようとすると、「エクスプローラーは動作を停止しました」と何度やってフリーズを起こして、エクスプーラーが終了していまいます。

Windows 7 のアップデートで必要なサービスを確認すると、こちらも同様に動作が停止。手動で実行するも反応なしの状態です。

マイクロソフト Fix it

こんな時には、マイクロソフト公式サイトから、「Fix it」をダウンロードして試してみる。修正されれば、Windows アップデートを実行できます。簡単ですし、誰でもできます。

しかし、今回はまったく効果がありませんでした。では、次の方法を試してみましょう。

コマンドプロンプト

コマンドプロンプトを、管理者権限で起動させて下記のコマンドを入力。

net stop wuauserv
cd %systemroot%
ren SoftwareDistribution SoftwareDistributionold
net start wuauserv
net stop bits
net start bits
net stop cryptsvc
cd %systemroot%\system32
ren catroot2 catroot2old
net start cryptsvc

一つ一つ入れるのは、手間なのでバッチファイルを作成して、管理者権限で実行するといいでしょう。

適当なテキストファイルを作成して、上記のコマンドをコピペしてください。テキストファイルの拡張子は、「.bat」に変更。

Windows 7 アップデート修正

修正後 Windows 7 アップデート

元通りになりました。フリーズすることなく、アップデートの有無を確認してくれ、「更新プログラムのインストール」ボタンが表示されるようになりました。

以上で、Windows 7 アップデートが出来ないトラブルを解決です。

関連記事

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる