詐欺警告にご注意。画面上に「あなたのPCはブロックされました」と表示される。

あなたのPCはブロックされました。

サポート・作業内容

広島市安佐北区安佐町へ訪問サポート。インターネットが出来なくなったとご連絡をいただきました。ブラウザを起動させると、画面上に「あなたのPCはブロックされた」と表示される。

表示内容

ブラウザを起動させると、下記のエラー内容が表示されます。

support.microsoft.com 曰く:

**あなたのPCはブロックされました**

エラ # DW6VB36

当社に今すぐお電話ください:03-4578-0251
この重要な警告を無視しないでください。
このページを閉じると、当社のネットワークがダメージを受けないよう、あなたのPCへのアクセスを無効にします。

お使いのPCからウイルスとスパイウェアを検出しました。PCから盗まれている
情報:

> Facebookのパスワード
> クレジットカード情報
> Eメールアカウントのパスワード
> このコンピュータに保存されている写真
我々のエンジニアがウイルスの削除方法をお教えしますので、今すぐお電話ください。あなたのコンピュータが無効にならないよう、5分以内に我々にお電話ください。

サポートへの電話番号:03-4578-0251

不安を煽る内容ですが、詐欺なので絶対に連絡しないようにしてくださいね。

対処方法

あなたのPCはブロックされました。ユーザー名とパスワード。

ブラウザを閉じようとしても、上記のポップアップに邪魔され中々終了できないと思います。何度か繰り返していると、ポップアップの一番下に、「このページが新しいウィンドウを開かないようにする」の項目が出てくると思います。ここにチェックを付けて「OK」を押します。その後、ログインIDとパスワードを求められますが、キャンセルボタンを押せば解決です。

以上で、しつこく表示される「あなたのPCはブロックされました」のポップアップは表示されません。

あと、ブラウザのキャッシュや、プラグインなどを調べて、必要に応じて削除します。

ウイルス・マルウェアの診断

念の為に、表示されなくなったらウイルス、マルウェアを検出できるアプリケーションでPC内を調べておきましょう。多分ですが、感染はしていないと思います。今回のお客様はウイルス、マルウェアなどは検出されませんでした。

よく分からないサイトでの「OK」や「はい」などの同意を求められる場合は気を付けてましょう。