DELL ハードディスク交換とOS再セットアップ。

     

DELL デスクトップ HDD交換

広島市安佐南区へ訪問サポート。

トラブル内容

DELL デスクトップのハードディスクから異音、動作が重い状態。Windows起動後は、タスクバーに「ハードディスクに問題が検出されました」と表示される。

ハードディスクに問題が検出されました

ハードディスクの自己診断機能でエラーが発生。Windowsがエラーを検知して通知しています。この状態になりますと、ハードディスク内部でなにかしらトラブルが発生しているので、必要なデータをまずバックアップしましょう。症状として、動作が重くなったり、頻繁にフリーズする、正常に起動できなくなったりします。

ハードディスクの交換

WD Blue WD Black

ハードディスクを交換すれば、元通り。WD Blue 500GBからWD Black 500GBへ交換しました。

OS再セットアップ

OSの再インストールには、付属のリカバリディスクから行います。現在は、自分で作成してくださいってスタイルがほとんどですから、とても助かります。作成してない、またはそんな事しらないって方が多いですから。今回みたいなトラブルの際に、リカバリデータが必要になりますので確認しておきましょう。

DELL OS再セットアップ後のドライバインストール

OSのインストールが終わったら、ドライバのインストールです。こちらも付属のディスクからインストールします。ドライバをインストールしないとインターネットに繋がりません。まずは、ネットワークドライバだけでもインストールしましょう。後は、Windowsのアップデートの際に最新ドライバをインストールしてくれます。

動作確認を済ませて、作業完了です。以前の状態に元通り。