NEC ノートPC、ロゴ表示後、画面真っ黒で起動しない。

NEC ノートPC、ロゴ表示後、画面真っ黒で起動しない。

広島市西区へ訪問サポート修理。

症状

電源は問題無く入りますが、NECロゴが表示された後は、まったく反応なし。画面真っ黒のままいつまで経っても起動しません。この時、ハードディスクのアクセスランプがまったく点灯していませんでした。

この症状になる前からパソコンの調子が悪く、頻繁にフリーズ。操作をまったく受け付けない為、強制終了。を繰り返しされていたようです。

ご依頼内容

Windows Vistaが起動できるようにする。もし不可能な場合は、ハードディスク内の必要なデータの救出。

トラブル診断

NEC ノートPC、ロゴ表示後、画面真っ黒で起動しない。

パソコンの電源投入と同時に、ハードディスクから異音がしていました。ハードディスクに問題あり。物理破損している場合は、お手上げですが、もしかすると論理エラーの場合もあるので、調べてみました。

Cドライブ、Dドライブ、リカバリ領域と3つのパーテーションで分かれていました。修復で、Dドライブとリカバリ領域は読み取り可能になりましたが、肝心のCドライブはダメージが酷く、1回の修復では読み取りできませんでした。

Cドライブを、あの手この手で修復する事、数時間。ようやく認識。読み取る事に成功しました。お客様の必要なデータを確認。

NEC ノートPC、ロゴ表示後、画面真っ黒で起動しない。

全てデスクトップに保存されていました。数日後の結婚式で使うデータでした。ランダムでファイルを開いてみましたが、問題なし。直ぐに、お客様の外付けハードディスクにバックアップ。一安心です。

その他に、iTunesの音楽データの取り出し。こちらは、一部読み取り不可能な状態。全部を取り出せませんでしたが、9割取り出しできました。ちなみにシステムは、ほぼ壊滅状態。ユーザーフォルダが壊滅状態でなくて、本当によかったです。

ハードディスクの状態を、S.M.A.R.Tで確認。結果は、もう使える状態ではありませんでした。とても危険な状態。

つぶやき

半年前から、時々フリーズしていた様で、ここ1週間はフリーズ連発、起動に異状に時間がかかる、なかなかシャットダウンしない、再起動のたびにディスクチェックが起動。症状がでてますね。

壊れる前兆ですので、この様な症状が頻繁に起こる様であれば、バックアップをしっかりと取って下さい。論理エラーであれば修復できるかもしれませんが、論理エラーを飛び越えて物理破損してしまう事もあるので、ご注意下さい。

バックアップ面倒だな~と思う方、もし、とても大切なデータがある日消えてしまったらどうしますか。高額な復元料を払って取り戻しますか?それとも日頃からバックアップを取って、データを守りますか。