デスクトップ、すべてのプログラムのほぼ全てのアイコンが、IEアイコンに変わる。

デスクトップ、すべてのプログラム内のほぼ全てのアイコンがIEアイコンに変わる。

広島市安佐北区へ訪問サポート修理。

デスクトップすべてのプログラムのほぼ全てのアイコンが、IEアイコンに変わってしまい操作できないとご連絡をいただきました。OSはWindows 7。

上の画像を見てもらうと分かると思いますが、全ての拡張子が「.lnk」になっています。この状態で、すべてのプログラムに表示されているWordやExcelのアイコンをクリックしても起動できません。かわりに、Internet Explorerが起動してしまいます。

インストールされているプログラムに問題があるのではなく、関連付けが壊れてしまっています。

では、レジストリエディタを起動させます。プログラムとファイルの検索に「regedit」と入力して起動。

※ここからは直接レジストリを操作します。誤った操作をしてしまうとパソコンが正常に動作しなくなったり、最悪起動できなくなる場合もありますので注意して下さい。

念の為にレジストリのバックアップをとっておきましょう。

のキーを削除してログオフ、または再起動してみましょう。

デスクトップ、すべてのプログラムのほぼ全てのアイコンが、IEアイコンに変わる。

これで元通り。アイコンをクリックして動作確認。

あと、こちらの方法以外に簡単に直す方法もあります。

関連付けはユーザーごとに設定されます。ですので、新規ユーザーを作成すればOK。

ですが、この方法は後々手間かもしれません。