Windows XP起動直後にフリーズ。データ救出。広島市安佐南区へ訪問サポート

Windows XP起動直後にフリーズ

広島市安佐南区へ訪問サポート。

もともとWindows 98がインストールされていたIBMのノートパソコン。年代物ですね~。症状は、Windows XP起動直後に必ずフリーズしてしまう。

まずは動作確認。Windows XPのロゴが出てようこそまで行く。デスクトップも表示されフリーズしない!!あれ!?もしかして直った・・・。と思いましたが、再起動後はフリーズ。この後は、なんどやってもフリーズ。

試しに、セーフモードで起動させようとしたら、今度はハードディスクを認識しない。と言うか回転が止まってる。

Windows XP起動直後にフリーズ

ハードディスクを取り外して検証。ハードディスクの容量は32GB。電源が入るとヘッドが「カチ、カチ、カチ」と繰り返している。これはまずい・・・。ヘッド障害起こしてる!

しばらくハードディスクと格闘。一応ハードディスクを認識してデータを取り出せる状態に。

ここからお客様が必要とされうデータを確認しながら救出。データ移動中にとまる事もありましたが、無事に救出。

取り出したデータを確認しましたが、問題ありませんでした。あとはお客様のUSBメモリへ保存して作業完了です。

ハードディスク自体が寿命だったみたいですね。なんとかデータを取り出せたので本当によかったです。