「BOOTMGR is missing」と出て起動出来ない。広島市安佐北区へ訪問サポート修理

「BOOTMGR is missing」と出て起動出来ない

広島市安佐北区へ訪問サポート修理。

今回の依頼内容は、電源投入後に「BOOTMGR is missing」と出てWindowsが起動出来ない。診断とエラー修復作業です。OSはWindows Vista。

この様になる前に、何度も強制終了(電源長押し)をされていたようです。

「BOOTMGR」は一番最初に読み込まれる場所で、ここに起動OSの情報が保存されています。これが壊れてしまうと起動する事ができなくなります。

修復の際にあると助かるのが、パソコンを購入した際に付属しているリカバリディスク。訪問時には既に用意されていたので、直ぐに作業を開始する事ができました。

時々、「どこに行ったのかわからなくなった。」や、「捨ててしまったかも・・・。」大切な物ですので、必ず保管しておきましょう。

では、リカバリディスクから起動させます。

「Windows Vista 今すぐイントール」画面の左下の「コンピューターを修復する」を選択。

「コマンドプロンプト」を選択。

「BOOTMGR is missing」と出て起動出来ない

では、コマンドを入力します。

「BOOTMGR is missing」と出て起動出来ない

bootrec /fixboot

bootrec /fixmbr

「操作は正常に終了しました。」と出ればOKです。パソコンを再起動させて動作確認。

今回はこの操作で無事「BOOTMGR is missing」から回復する事ができましたが、以前訪問したお客様のパソコンも同じ様に「BOOTMGR is missing」と出て起動出来ない状態。

上記コマンドでも修復出来なかった為、問題のハードディスクを取り外して中を確認すると、中身が空っぽになってるって事もありますので、作業前に一度ハードディスク内を確認した方がいいかもしれません。

「BOOTMGR is missing」と出て起動出来ない

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次