iTunes ネットワーク接続がタイムアウトする。広島市中区へ訪問サポート。

iTunes ネットワーク接続がタイムアウトする

広島市中区へ訪問サポート。

トラブル内容はiTunes起動後、「iTunesは、iTunes Store に接続できませんでした。ネットワーク接続がタイムアウトになりました。」と表示されiPhone、iPadのアップデートができない。

インターネットは正常に接続出来ていたので、セキュリティソフトのファイアウォールが通信を遮断してると思い確認するも動作しない・・・。

セキュリティソフトはNorton Internet Security 2006。

Norton Internet Security 2006は契約されていませんでしたので、アンインストールする事に。

アンインストールには専用のRemoverを使おうとNortonサイトへ。しかし、FTPサーバーがダウンしているのかダウンロードができない!!

仕方が無いので別のアンインストーラーを使用して削除。

iTunes ネットワーク接続がタイムアウトする

アンインストール途中でスーパーバイザー権限のパスワードを求めて来ますが何も設定していませんでしたので、空のまま次へ。

終わったらパソコンを再起動。

では、接続できなかったiTunesを起動させてみましょう。

iTunes ネットワーク接続がタイムアウトする

iTunes Storeに接続され、iPhoneやiPadを接続するとアップデートのポップアップが表示。正常に動作するようになりました。

ここまでが最初の依頼内容でしたが、動作しなくなったiPod Touchも診て欲しいと追加のご依頼。

電源を投入するとリカバリモードになっていたので、PCに接続してiTunesからデータをダウンロード。リカバリ作業。

リカバリ後、お客様に動作確認をしていただき撤収ー!