アイ・オーデータ、HDJ-UT外付けハードディスク修復。広島市南区のお客様

     

アイ・オーデータ、HDJ-UT外付けハードディスク修復

広島市南区のお客様からのご依頼で訪問サポート修理。

作業内容は、アイ・オーデータ、外付けHDD HDJ-UT 1TBの修復作業。PCへ接続すると、フォーマットして下さいと表示される。

必要なデータが保存されている為、どうにか取り出して欲しいとの事。

調べてみると、ケースにも問題があるようで、検証用のハードディスクと交換しPCへ接続すると、認識したりしなかったりを繰り返す状態。

ケースから取り外す場合、隠しネジが2本あります。まずは滑り止めの裏。もう一つは型番が記載されているシールの裏。

取り外したHDDをUSB変換し、検証用PCに接続。接続したらコマンドプロンプトを起動。

または

と入力し、エラー診断しましょう。問題があれば修復されます。

アイ・オーデータ、HDJ-UT外付けハードディスク修復

修復されたようなので、マイコンピュータから実際にアクセスしてみしょう。

アイ・オーデータ、HDJ-UT外付けハードディスク修復

この通り、正常にアクセス可能となり保存されたデータも全て表示されました。

ここから、お客様にデータを確認して頂き、問題ありませんでしたので作業完了です。

HDDケースが破損していたため、別のHDDケースに取り付け設置。