EPSON LP-S5000 プリンタ共有設定。広島市中区のお客様

広島市中区のお客様からのご依頼で訪問サポート設定。引っ越し後、共有プリンタとして使用しているEPSON LP-S5000で印刷ができなくなったとの事。

プリンタの接続は、USBではなくLAN。この場合、プリンタに設定されているIPアドレスに問題有り。

EPSON LP-S5000 プリンタ共有設定

まず、現在割り当てられているIPアドレスをパソコンで確認。続いてプリンタ側も同じ用に設定されているIPアドレスを確認。

パソコン側は自動でIPアドレスが割り当てられていましたが、プリンタ側は固定されていましたので、IPアドレスを修正。プリンタの再起動。

次はパソコンでの設定。プリンタ情報を修正します。IPアドレスで指定されていましたので、プリンタに設定した固定IPアドレスに書き換えます。

では、正常に印刷されるかテスト。

EPSON LP-S5000 プリンタ共有設定

問題無く印刷される事を確認。2台目のパソコンも同じ様に設定して印刷される事を確認。

プリンタ設定とは関係ないのですが、作業中気になった事が1つ。パソコン間の共有が出来ていませんでしたので、こちらはサービスで修正しておきました。