DELL Vostro 3471分解。HDDからSSDへ換装!

DELL Vostro 3471 HDDからSSDへ換装
目次

DELL Vostro 3471

広島市中区へ訪問サポート。兎に角動作が遅く、電源を入れてからWindowsのログイン画面表示までに15分もかかる。どうにかなりませんかと連絡をいただきました。ここまで動作が遅いと、HDDの故障も考えられるので診断作業から。

HDDの情報を確認し、診断してみましたが問題なし。次にシステムの診断も行いましたが、こちらも問題なし。

DELL Vostro 3471 スペック

CPU:Intel Core i3 9100 Memory:16GB Storage:HDD 1TB構成。メモリ不足でもないので、単純にHDDが足を引っ張ってる感じです。Windows起動後、しばらくしてタスクマネージャーからHDDの使用率を確認しましたが、100%を行ったり来たりしています。

SSD

HDDをSSDに換装することで解決できそうです。換装するに当たって既存環境をSSDへ移行する必要があるので、クローン化を行います。

BitLocker

クローン作業前に、ストレージが暗号化されていないか確認します。暗号化されていると、クローン化できないので、暗号化されている場合は解除しておきましょう。

今回、暗号化されていたのでBitLockerの解除からスタートです。解除までに5時間ほどかかりました。解除時間は、ストレージ使用量で変わってきます。データ量が多ければそれだけ時間がかかります。

SSD換装

DELL Vostro 3471 分解
DELL Vostro 3471 分解

SSDクローン化後、PCを分解してHDDからSSDへ換装。

SSD KIOXIA 960GB
SSD KIOXIA 960GB

SSD換装後の起動時間は、15分(HDD)から30秒(SSD)程に短縮することができました。一通り動作確認を済ませて換装作業完了です。

DELL Vostro 3471 HDDからSSDへ換装

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次