インターネット設定。NEC Aterm WX1500HP

NTT ONU。NEC Aterm WX1500HP
目次

インターネット設定

広島市安佐北区へ訪問サポート。新規でのインターネット接続の為、NTTより提供されたONUの接続、プロバイダ設定、メールアカウント取得とアカウント設定、NEC Aterm WX1500HPの設定です。

NEC Aterm WX1500HP

NEC Aterm WX1500HP

特徴として、Wi-Fi6対応ルータ。WANポート1口。LANポート3口。合計4ポートになります。同時接続数は18台まで。中継機能はありますが、メッシュ機能には非対応。価格は機能と性能で考えると少し高いかなと思います。

欠点として、同時接続台数が少ないことや、メッシュ機能に非対応。あと価格だと思います。

プロバイダ設定

NEC Aterm WX1500HP。プロバイダ設定。

NEC Aterm WX1500HPにログインしましょう。PCから設定する場合は、IPアドレスに確認が必要になります。デフォルトだと、「192.168.10.1」だったと思います。間違っているかもしれませんのでご注意ください。

ログインの際に必要なパスワードは、本体裏面に記載されています。

スマートフォンなどから設定する場合、専用のアプリケーションがNECより提供されているので、そちらを使うといいでしょう。

インターネットの接続が完了したら、念のためファームウェアの確認と更新をしておきましょう。更新することで、バグの修正や性能の向上、セキュリティ強化など様々なメリットがあります。

メールアカウント取得

メールアカウントは、Gmailで取得しました。利点としてプロバイダを変更しても無料で利用可能。パソコンが壊れても、別のPCやスマートフォンで今までの内容を確認できます。

ブラウザからアクセスできるので、追加でアプリケーションをインストールする必要がないのでおすすめです。

NEC Aterm WX1500HP

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次