HDD故障。SSDへ換装とWindows10リカバリ。

ハードディスク故障。SSD換装

サポート概要

広島市安佐北区へ訪問サポート。PCが起動できなくなったとご連絡をいただきました。訪問診断した結果、ハードディスクの故障でした。PCの性能は、まだまだ十分でしたので、ハードディスクからSSDへ交換。

Crucial SSDへ換装

Crucial MX300 275GB CT275MX300SSD1を用意しました。故障前のハードディスクは1TBでしたが、使用容量は100GB未満。必要なデータは全て社内のNASに保管して使っているので、275GBで十分ということになりました。

Crucial MX300 275GB CT275MX300SSD1

Windows10 リカバリ

SSD換装後は、空っぽの状態なのでWindows10をインストールする必要があります。

Windows10 リカバリ

Windows10のイメージデータは、Microsoft 公式サイトより「メディア作成ツール」をダウンロードして作成します。作成には、USBまたは、DVDが必要になります。

事前にUSBへ32bit&64bit対応のデータを作成していたので、USBから起動できるように設定して、Windows10のリカバリを行いました。

リカバリ後のWindows10認証は、デジタル認証となります。特になにかする必要はありません。自動で認証してもらえます。

あとは、以前の環境と同じように設定し、作業完了です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました