Windows起動中に青画面になって起動できない。

PCを再起動する必要があります。エラー情報を収集しています。自動的に再起動します。0xc000021a

サポート概要

広島市安佐北区へ訪問サポート。電源を入れると起動中に青画面になり、再起動を繰り返しWindowsが起動できない状態。先日まで使えていたのにとご連絡をいただきました。OSはWindows8.1です。

エラーコード

問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。エラー情報を収集しています。自動的に再起動します。の画面が出た際に、下の方に詳細については、次のエラーを後からオンラインで検索してください。の後ろに記載されています。

エラーコードは、「0xc000021a」です。

セーフモード

セーフモードで起動できるか確認。

Windows8~10の場合、3回起動に失敗すると自動修復が始まります。「自動修復 PCが正常に起動できませんでした」の画面が出て、「再起動」と「詳細オプション」のどちらかを選択します。1.「詳細オプション」を選択。2.「トラブルシューティング」を選択。3.「詳細オプション」を選択。4.「スタートアップ設定」を選択して「再起動」をクリック。

Windows 更新プログラムを構成できませんでした 変更を元に戻しています コンピューターの電源をきらないでください

セーフモード起動中に、「Windows 更新プログラムを構成できませんでした 変更を元に戻しています コンピューターの電源をきらないでください」と画面に出てきました。どうやら、アップデートに失敗しています。

処理完了後、Windowsは起動するのですが、再起動すると再度ブルースクリーンが出て起動できなくなってしまいました。

コマンドプロンプト

セーフモードで記載した手順で4.を「コマンドプロンプト」を選択します。

順番に実行してシステムが破損をしていないかチェックします。破損している場合は修復してくれます。

動作チェック

Windows 0xc000021a修復

修復完了後、Windowsは正常に起動することができました。Windowsのアップデートですが、履歴を確認すると失敗していました。再度アップデートを実行して正常に適用されたのを確認し、作業完了です。