NEC LAVIE Desk Tower DT150 SSDへ換装。

NEC LAVIE Desk Tower DT150 HDDからSSDへ換装

サポート概要

広島市安佐南区へ訪問サポート。NEC LAVIE Desk Tower DT150をハードディスクからSSDへ換装作業。換装後は、いままで使っていたアプリケーションや、データをSSDへ移行。

換装理由

NEC LAVIE Desk Tower DT150 PC使用中に、フリーズすることが多くなり、診断した結果ハードディスクの劣化でした。まだ使えるPCでしたので、ハードディスクの交換を提案しました。

お客様も、ハードディスクが壊れてきたかなと思っていたようです。どうせ交換するなら、ハードディスクよりもSSDへ交換。

SAMSUNG 860 EVO

容量は500GBになります。以前のハードディスクが1TBでしたが、実質使用していた容量が200GB程度でしたので、足ります。

SSD換装作業

NEC LAVIE Desk Tower DT150 SSDへ交換

NEC LAVIE Desk Tower DT150にSSDへ交換する場合、2.5インチから3.5インチへ変換するマウンタが必要になります。交換の際には用意しておくといいでしょう。

もし、マウンタが無い場合は、両面テープなどで固定してもいいと思いますが、自己責任です。

SSDへ交換が終わったら、以前の環境を元に戻します。ハードディスクは劣化していましたが、クローン化は問題なくできました。劣化が酷い場合は作業中にエラーが出て進まないと思います。

クローン化できない場合は、Windowsの再セットアップからスタートです。リカバリデータは事前に作成しておきましょう。

動作確認

ハードディスクでの起動完了に約4分。SSDへ換装後は、15秒で起動完了です。全体的にパフォーマンスアップとなり、お客様は今回が初のSSDでしたので、ここまで違うかとおっしゃっていました。体感できたようで本当によかったです。