EXCEL 「前回開いた時に重大なエラーが発生しました。」

前回開いた時に重大なエラーが発生しました。

トラブル概要

広島市西区へ訪問サポート。Microsoft Excel 2010で動作していた、メール一括送信アドインを実行すると、「ドキュメント ‘mail.csv’ を前回開いた時に重大なエラーが発生しました。このドキュメントを引き続き開きますか?」とウィンドウが表示し、動作しないトラブルです。

トラブル詳細

送信先のメールアドレスを書き出したCSVファイルを、Excelへ渡すと「ドキュメント ‘mail.csv’ を前回開いた時に重大なエラーが発生しました。このドキュメントを引き続き開きますか?」の後に、「はい」「いいえ」の選択が出てきて、「はい」を選択すると「Microsoft Excel は動作を停止しました」と出て、Excelが終了してしまいます。

Microsoft Excel は動作を停止しました

前日までまったく問題なかったとおっしゃっていたので、Microsoft Officeのアップデートが問題だと思い、インストールされたアップデート情報を確認してみました。

Excel 2010 (KB4461627)問題

2019/1/2の更新プログラム「Excel 2010 (KB4461627)」が1/5に適用されていました。

Excel 2010 (KB4461627)の新元号対応パッチに原因があり、環境によってはExcelが起動できななかったり、使用中に強制終了を繰り返す原因になっているようです。

トラブル解決方法

update for Microsoft Excel 2010 (KB4461627) 32-BIT Edition

インストールされた「update for Microsoft Excel 2010 (KB4461627) 32-Bit Edition」をアンインストールするだけです。

アンインストール後、問題のメール一括送信アドインを試したところ、問題なくいままで通りメールを送信できるようになりました。

今年に入ってから、Excelが動かない方はお試しください。