スマホのWi-Fi接続が不安定な状態と表示され、ネットに繋がらない。

NTT ONU NEC Aterm WG2200HP

トラブル内容

広島市西区へ訪問サポート。トラブル内容は、スマホのWi-Fi接続が不安定な状態ですとタスクバーに表示が出て、ネットに繋がらな状態。解決できない為、ご連絡をいただきました。

お客様のご利用環境

インターネット回線は、NTT 光回線。Wi-Fiルータは、NECのAterm WG2200HPです。ONUとWi-Fiルータを接続。

無線ルータは交換したばかりで、交換してから繋がらなくなったとのこと。これは、プロバイダ設定が済んでいないのかもしれません。

NEC Aterm WG2200HPの設定

Aterm WG2200HPにログインをしてプロバイダの設定情報を確認。

プロバイダ情報は入力されていましたが!! @より後ろの部分が気になる。お客様の契約されているプロバイダは「BIGLOBE」なのですが、「Docomo.ne.jp」が登録されている。

ここが間違っていたようで、BIGLOBEのアカウント情報を元に登録。パスワードも記載されているものを入力して、設定を反映。

しかし、接続できない。PPPoEエラーが出る。 どこも間違っていないはずなのに、繋がらない。

お客様に確認すると、接続パスワードを変更されたようです・・・。今後、ルータを交換した場合に再設定が必要になります。大事な情報なので、記載しておいた方がいいですよとアドバイス。パスワード再発行の手続きが面倒ですから。

NEC Aterm WG2200HP プロバイダ設定

パスワードはお客様に入力していただき、いざ接続。今度は、「インターネット利用可能」となり、スマホからネットを閲覧できる様になりました。

NEC Aterm WG2200HP ファームウェア

ファームウェアの更新も確認しておきます。新しいバージョンが出ていたので、適用。ファームウェアの更新でセキュリティや不具合などが解消されるので、時々確認してみるといいと思います。

ファームウェアのアップデートで、いままで接続が不安定だったスマホやPCが嘘のように快適につながるようになったりすることもありますよ。

こちらで最新のファームウェアを確認できます。

購入してから一度も更新してない方は、各メーカのホームページでファームウェアを確認してみて下さい。または、ルータにログインして更新がないか確認。