AcerノートPCのHDD破損。SSDへ交換。

Acer ノートPC SSD交換

サポート・作業内容

広島市安佐南区へ訪問サポート。AcerノートPCのハードディスクから異音が発生。遂には、正常に起動できなくなってしまいました。PCの診断と可能であればデータの復旧依頼です。

PC診断

診断した結果ですが、ハードディスクの物理破損。読み取り不可の為、修復は断念しました。ある程度のバックアップは外付けHDDにされていたのでよかったです。

Transcend SSD 240GB

Acer ノートPC SSD取り付け

まだまだ使えるPCなので、ハードディスクの交換をご提案。新品に買い換えるよりお得です。せっかくなので、HDDではなくSSDへ交換。高速化させます。

SSDは、Transcend SSD220Sをご用意しました。厚さ7mm。Acerの純正マウンタは9mmですので取り付け可能。少し隙間ができますが、問題なし。

Acer リカバリ

Acer リカバリ

 

交換が終わったら、空のSSDへOSをインストールしていきます。リカバリメディアは作成済み!感謝です。メディアは全部で4枚。

メディアから起動させて、リカバリ作業開始。1時間かからないくらいで完了。初期セットアップを済ませ、Windowsのアップデート。これが大量にあるため、なかなか終わりません。

Anytime Upgrade

Windows7 HomeからProへアップグレード

Windows 7 Home Premium から Windows 7 Professional 上位エディションへアップグレード。プロダクトキーを入力するだけ。あとは自動でアップグレードしてくれますので、終わるまで待機。

この後のアプリケーションなどのインストールは、お客様にお任せして作業完了です。セキュリィソフトは、Windows Security Essentialsをインストールしておきました。