久しぶりに電源を入れたら、「STOP 0x000007B」ブルースクリーンになり起動できない。

Windows XP "STOP 0x0000007B" ブルースクリーン

広島市西区へ訪問サポート修理。

サポート・作業内容

2ヵ月振りにパソコンの電源を入れると、ブルースクリーンになり”STOP 0x000007B”とエラーが出てWindows XPが起動できない。

0x000007B エラー

公式サイトに、症状と対応方法が記載されていますが、結構手間です。

過去に同じ症状で修理依頼があり、対応したときの修復方法は、別のPCで問題のPCのレジストリを読み込み修正する必要がありましたが、今回の症状だと、2か月振りの電源投入。もしかすると、BIOSの設定が変わってしまっているかもしれません。起動時に「F2」を連打。これでBIOSに入れます。

HDDの読み込み方法を確認してみましょう。

DELLの場合、「System Configuration」カテゴリの中の、「SATA Operation」を選択。問題はここでした。

「AHCI」モードになっていたので、「ATA」モードに切り替えて、設定を保存。

DELL BIOS 設定

BIOS設定変更後

Windows XP "STOP 0x0000007B" ブルースクリーン 解決

正常に起動するようになりました。車のコンピュータを修正するソフトがインストールされている為、どうしても起動する必要がありました。このソフトが無いと、車のパーツ交換をした際に新しい情報を書き込まないと、車が正常に動作しないそうです。修復できてよかったです。

車のコンピュータチューニングって面白そう。興味はあるのですが、車のことが分かっていないので、ハードル高そう・・・。