NEC ノートPC LaVie の初期設定、リカバリディスクの作成。

     

NEC ノートPC LaVie 初期設定

広島市安佐南区へ訪問サポート設定

作業内容

NEC ノートPC LaVie の初期設定、周辺機器設定、メールアカウントの取得と設定、リカバリディスク(再セットアップ)の作成です。

NEC LaVie セットアップ

こちらのPCですが、購入は半年前。いままで箱からでることなく保管されていました。もったいない・・・。

作業自体、いつもやっていることなので難しいことはないのですが、今回は監視されながらの作業だったので緊張しまくりです。

NEC ノートPC LaVie 初期設定

手抜きすんじゃねーぞ!?って言われてる気がしてならない一枚。睨まれてます!!

Wi-Fiの設定を済ませて、Microsoft Officeのダウンロードとインストール。Wi-Fi環境で使用中のCanonプリンタを接続。メールアカウントは、Officeをインストールする際に作成した、Microsoftアカウントを使用。Outlookへアカウントを登録。

NEC LaVie リカバリディスク作成

NEC ノートPC LaVie リカバリ作成

最後に、リカバリディスク(再セットアップ)を作成。が、保存する為のメディアがない。

USBメモリをいくつか出してもらったが、全て8GB以下。必要な容量は16GB以上。いくら探しても無いので、近所のエディオンで調達。

出来上がったUSBメモリ(リカバリディスク)は大切に保管しましょう。これがあれば、ハードディスクが壊れて交換したり、SSDへ交換した時でも大丈夫。

最後に、今までWindows Vistaを使用されていたので、操作方法を簡単に説明して作業完了です。

最後に

黒ねこ ジオくん

最初から最後まで監視していたジオくん。かわいいじゃないか!!