Mail Delivery System メールが数分おきに宛先不明で返ってくる。

数分おきに宛先不明で返ってくる大量のMail Delivery System。

広島市中区へ訪問サポート。

トラブル内容

メールを送信していないのに、数分おきに受信トレイに届く。差出人:「Mail Delivery System」件名:「Undelivered Mail Returned to Sender」。プロバイダはOCNを使用。

Mail Delivery Systemとは

  • 宛先のメール アドレスが間違っている。
  • 宛先のメール アドレスが変更されている。
  • 宛先のメール サーバーやネットワークがダウンしている。
  • 宛先のメール サーバーの受信容量を超えている。

「Undelivered Mail Returned to Sender」は送信先の宛先不明。送信先アドレスが間違っている。

メールと一緒にメッセージ内容も添付されているので確認してみると、全文英語。送信先のアドレスのIPを確認してみると、中東へ大量に送られていました。

原因は

この様になる前の事を聞いてみると、一通のメールが届き、内容は英語でリンクが添付されていた。

そのリンクをクリックして翌日から宛先不明のメールが大量に届く様になったとのこと。問題のメールは既に消去済みでしたので、内容を確認できませんでした。可能性として、アカウントハックされたかもしれません。

念の為に、ウイルス・マルウェアの確認。

OCN ログイン履歴

不正にアカウントを使用されているかもしれませんので、OCNのログイン履歴を確認。

数分おきに宛先不明で返ってくる大量のMail Delivery System。

明らかに違う地域からアクセスされていたので、調べてみると「ウクライナ」からOCNメールへログインされていました。不正使用されています。

不正使用者はパスワードが分かっているので、現在のパスワードを変更して乗っ取ることも可能になります。

もし、パスワードが違うとメールクライアントで表示されたら乗っ取られている可能性があります。ですが、未だに送受信可能ですのでパスワードを変更しておきましょう。

OCN パスワード変更

数分おきに宛先不明で返ってくる大量のMail Delivery System。

現在使用中のパスワードを入力。入力してて思ったのですが、「このパスワード簡単すぎ・・・」@より前の部分がパスワードになっていました。

新しく設定したパスワードは、大文字・小文字・数字を組み合わせて作りました。

パスワード変更と同時に、数分おきに届いていた「Mail Delivery System」は届かなくなりましたが、24時間は待ってみましょう。不正利用者が送った大量のメールがインターネット上で彷徨い続け、宛先不明で届く場合もあります。

おわりに

仕事で使用されているメールアドレスでしたので、アドレスを変更するのは難しとのことでしたので、パスワードのみ変更しました。

パスワードの管理、怪しいメールにはご注意下さい。できれば、パスワードの変更を定期的にした方がいいのですが・・・。

数分おきに宛先不明で返ってくる大量のMail Delivery System。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次