長期間使用したハードディスク交換とデータ移行作業(クローン化)。広島市安佐北区へ訪問サポート

     

長期間使用したハードディスク交換とクローン作業

広島市安佐北区へ訪問サポート。

作業内容は、長期間使用した(7年間)ハードディスクの交換とハードディスクのクローン作業。

7年間も使う事ができたとは・・・。当たりですね。運が悪ければ1ヶ月で壊れてしまう事もありますから。

ハードディスクは消耗品です。壊れてからでは遅いので、定期的にデータのバックアップ。または、ハードディスクの交換を!

ただ、ハードディスクの交換だとデータの移行が大変!

以前の環境をそのままに、新しいハードディスクにコピーしていきます。使用データ量にもよりますが、100GB前後で約1時間程。

データ移行前(クローン化)に、下準備。

不要なデータを削除

ゴミファイルは極力削除します。時間の短縮にもなりますし、データ移行中の失敗リスクを低減。

デフラグ

ディスク内の断片化を解消し、データ移行中の失敗リスクを低減。

扇風機

あるなら使いましょう。データ移行中、ハードディスクの温度が上昇します。場合によっては、温度が上がり過ぎて壊れてしまう事もあります。

長期間使用したハードディスク交換とデータ移行作業(クローン化)

終わったら、ハードディスクを元に戻して動作確認。

一通り確認し、問題ありませんでしたので作業完了です。