デスクトップPC購入後の初期セットアップとデータ移行作業。広島県三原市のお客様

     

広島県三原市のお客様からのご依頼で訪問サポート設定。作業内容は、起動出来なくなったデスクトップPCからデータを取り出し、新しく購入されたデスクトップPCへデータの移行と初期セットアップ。共有プリンタの設定です。

デスクトップPC購入後の初期セットアップとデータ移行作業。広島県三原市のお客様

まずは、購入されたデスクトップパソコンの設置から。ディスプレイは以前使用されていたもの。本体のみの交換です。

初期セットアップを済ませ、動作確認。続いてWindows Update。セキュリティソフトはお客様がお持ちのものと入れて変え。

一通り終わったら、壊れて動作しなくなったデスクトップパソコンからデータの取り出し作業。

デスクトップPC購入後の初期セットアップとデータ移行作業

取り出すデータは、メールデータ、デスクトップ上に配置したファイル、マイドキュメント内のデータ全てです。

ハードディスクを取り外し、USBへマウント。

ここからが大変でした。このハードディスクに問題が・・・。格闘する事90分、全てのデータを移行。サイズにして30GB。

正常に動作していれば、30GBで90分もかかりませんよね。

取り出したデータを、以前の様に配置。メールデータも全てインポート。

お客様にデータの確認・動作確認をしていただき問題無いとの事でしたので撤収ー!