Windows10 共有フォルダへアクセスできない。

ドスパラ Diginnos

サポート概要

広島県安芸郡へ訪問サポート。作業内容は、PC購入後の初期セットアップ、データ移行、周辺機器の設定です。作業中、Windows10から事務所内に設置しているQNAP製のNASへアクセスできないトラブルに遭遇。

共有フォルダにアクセスできない

共有フォルダ アクセスできません

問題のPCからNASへPingすると反応あり。

事務所内には、10台近くPCがあるのですが、今回購入されたPCを含め全てWindows10です。

他のPCは問題なくNASに設定している共有フォルダへアクセスできます。ブラウザからもアクセス可能。

しかし、購入されたPCからはブラウザからのアクセスもできません。リダイレクトされない。ページが開かない。直接ポート番号を指定してもダメ。

試したこと

Windows10 SMB 1.0/CIFS ファイル共有のサポート

Windows10からSMBの古いバージョンだとアクセスできない場合があります。この場合、設定を変更することでアクセスできるようになります。念の為に設定しましたが効果なし。

QNAPの共有フォルダはSMB2.1で設定されていたので、設定を変更しなくてもアクセスできるはず。

次に、セキュリティソフトのアンインストール。お試し版としてマカフィーがインストールされていたので削除。これも効果なし。どうやってもアクセスできない。

Windows Update

共有フォルダ

結局、Windowsのアップデートを行ったところアクセスできるようになりました。システム系のアップデートが複数あり、全て適用したところ何事もなかったようにアクセスできるようになりました。

ブラウザからのアクセスも可能となりました。IPアドレスを入力すればリダイレクトされ、QNAPへのログイン画面が表示されました。

そうなると、バグだったのか。または、認証方法に問題があって修正されたのか。いまとなっては謎ですが、同じように共有フォルダにアクセスできない場合は、お試しください。