パソコンがフリーズ。その原因は?

Windows10 サインイン

トラブル概要

広島市西区へ訪問サポートしました。今回のトラブルは、Windows10のログイン画面になると、毎回フリーズしてパソコンが動作しなくなる。電源ボタンを押しても電源が切れない為、電源長押しによる強制終了をしているとご連絡をいただきました。

フリーズの原因は

インストールしたソフトウェアやドライバに原因があったり、ハードウェアのトラブルなど多種多様です。ブルースクリーンなどが表示されればエラーコードからある程度判別できます。

今回のトラブルは、Windows起動直後ログイン画面でフリーズしてしまいブルースクリーンになることはありませんでした。

経験上、ハードウェアに原因があるのかなと思い診断。

ハードウェアの故障

ハードディスクやグラフィックボード、メモリなどがあります。

ハードディスクであれば、ハードディスクから異音がしたり、起動するまでにいつもより時間がかかったり、普段使っているアプリケーションの反応が悪くプチフリなど。

グラフィックボードであれば、画面に横線がはいったり映像が乱れたりと症状がでることもあるので判断しやすいです。

ハードディスクとグラフィックボードを診断してみましたが、問題なし。グラフィックボードは、別のパソコンへ取り付けてみましたが正常に動作しました。ベンチマークを使って負荷をかけてみましたが、完走。

フリーズの原因はメモリ

DDR3メモリ故障

原因は、メモリでした。2枚刺さっている内の右側のメモリが故障していました。メモリ診断テストを行ったところ、エラーを検出。

ちょうど新品のメモリを保管していたので、交換しました。デュアルチャンネルなので、メーカーが違うとトラブルの原因になるので2枚とも交換しました。

メモリ交換後

動作良好。正常に動作するようになりました。フリーズする度にパソコンを強制終了されていたので、ハードディスクが心配でしたが問題なし。安心しました。