パソコンが勝手に再起動を繰り返す症状。

Windows10 PC電源ユニット交換後

トラブル概要

広島市安佐北区へ訪問サポート。パソコンが勝手に再起動を繰り返し、パソコンが使えなくなって困っているとご連絡をいただきました。

トラブル診断

症状ですが、パソコン起動中(メーカーロゴの表示)に電源が落ちてしまい、再起動。何度か繰り返すとWindows10のログイン画面まで表示されるが、同じく電源が落ちて再起動。Windows10へログイン後、デスクトップ画面が表示されてしばらくすると、画面が真っ暗になり再起動。何度も強制終了している状態なので、背景が青画面の「自動修復」が表示される始末。

電源が落ちる原因

  • メモリの故障
  • PC電源ユニットの故障

もし、メモリの故障であればブルースクリーンが表示されると思います。今回は一切表示されることはありませんでした。次に、メモリが2枚以上取り付けている場合は、どちらか片方を取り外して試してみるといいでしょう。または、メモリレーンを変えてみる。

メモリでなければ、PC電源ユニットの故障の可能性が高いです。PC電源ユニットを準備し、再訪問。

玄人志向のPC電源ユニットを用意しました。

80PLUS BRONZE取得 ATX電源 600W KRPW-N600W/85+

PC電源ユニット交換

PC電源ユニット交換

PC電源ユニット交換後ですが、動作は正常になりました。念のため、PCへ負荷をかけ動作テストも行いましたが、電源が落ちることなく動作することを確認しました。

この症状ですが、以前からあったようで1日に1~2回程勝手に再起動していたようです。初期症状が出ていようですね。