EPSONプロセレクション SC-PX7VII プリンタのWi-Fi設定。

エプソン プロセレクション SC-PX7VII

サポート内容

広島市西区へ訪問サポート。依頼内容は、ネットワーク環境の変更により、いままで使えていたエプソンプリンタ「SC-PX7VII」で印刷ができなくなったとご連絡をいただきました。

プロセレクション SC-PX7V2

A3まで対応しているインクジェットプリンタです。価格は6万円前後。インクカートリッジは全部で8色です。

SC-PX7V2 Wi-Fi設定

有線LANでの接続であれば問題なかったのですが、Wi-Fiルータを交換された為、プリンタとWi-Fiルータが接続されていなかったのが原因です。

SC-PX7V2プリンタには液晶モニタが搭載されていません。ですので、プリンタ側でWi-Fiのセキュリティキーの入力は不可。その代わりに「WPS」を使って接続します。

最初に、Wi-Fiルータの「WPS」を有効にした状態で、SC-PX7V2の「Wi-Fi」ボタンを長押しすることで接続できます。

下の写真をみていただくと、Wi-Fiの上に2つのランプがあります。接続中は、左右のランプが交互に点滅します。もし、右側のみ点滅している場合は、うまくWi-Fiルータを見つけられていません。Wi-Fiルータの範囲内にプリンタが入っていない可能性があります。位置を変えるなどして対応しましょう。

エプソン プロセレクション SC-PX7VII Wi-Fi接続

上の写真の様に、Wi-Fiの左右2つランプが点灯すれば接続できています。印刷テストを行いましたが、正常に印刷されました。

Wi-Fi環境なので、Windows標準の印刷テストを実行してからプリンタが動作するまで少し時間がかかりましたが、正常に印刷されました。続けて、お客様が撮影された写真を印刷しましたが、問題なく印刷されました。