SDカード「フォーマットする必要があります」と表示された場合の復旧。

MicroSD「フォーマットする必要があります」復旧依頼。

サポート内容

工事現場で撮影した写真データを編集中に、SDカードへのアクセスができなくなり、「フォーマットする必要があります」と表示が出て写真を取り出せなくなったとご連絡をいただきました。

SDカード診断

持ち込みでの診断と復旧です。この時期になるとSDカード関連のトラブルでお問い合わせをいただく事が多々あります。特に工事関係のお客様からの診断と復旧依頼が全体の8割くらいになります。

エラーが出た翌日に対応。診断の結果は復旧可能。少々断片化していましたが、全体の9割以上が無傷で写真を救出できました。

MicroSD「フォーマットする必要があります」写真データ復旧。

作業完了後、客様に確認。必要な写真は完璧な状態で復元されていました。

復元できませんでした

上記とは別件で、郵送にて届いたSDカードの復元依頼です。

SDカードの状態は、一か月以上前に誤って工事現場の写真を削除。削除したことに気が付かず使い続けていたSDカードから一か月前の写真データの復元依頼です。

色々と復元方法を変えて作業してみましたが、結果は復元できませんでした。日数が経っていることと、使い続けたのが原因で断片化が進み、SDカードから完全に写真データが消えていました。

出てきた写真はたったの3枚・・・。おまけに表示不可能。残念ですが、復元不可能とお客様に説明して返送しました。

写真のバックアップ

スマートフォンで撮影される場合は、無料で使えるクラウドサービスがあるので、利用するといいかもしれませんね。自動で写真をバックアップしてくれますよ。ただし、保存できる容量に制限があるので大量に保存または保管する場合は、有料サービスをご利用ください。

因みに、筆者は「ownCloud」を構築しているので、容量無制限で写真を自動でバックアップするようにしています。