MicroSD 認識するけど読み取れない。復元の依頼です。

認識するけど、読み取れないMicroSD

サポート・作業内容

広島県安芸郡海田町へ訪問サポート。作業内容は、スマートフォンで使用していたMicroSDカードが読み取れなくなったとご連絡をいただき訪問。保存した写真と動画データの復元作業です。

MicroSDカード 診断

スマートフォンを使用中、勝手に電源落ちてしまい起動不能。スマートフォンは何度かリカバリ作業をされ、起動できる様になったのですが、肝心のMicroSDカードは読み取れなくなったそうです。

MicroSD 認識するけど読み取れない。

PCにMicroSDを接続すると、ドライブとして認識はしてくれますが、中身を見ることができない状態です。この状態であれば、まだ望はあります。ただし、依頼される前に無料の復元ソフトで試されたり、PCへ接続したり外したりを繰り返されてそうなので、全部のデータを復旧できない可能性がありますが、診断してみましょう。

MicroSDカードの容量は、16GB。手順としては、読み取れなくなってしまったパーテーションを検索し、読み取れる状態に修復。修復したパーテーションからデータの救出となります。

MicroSDカード 復元

認識するけど、読み取れないMicroSDを修復。データ救出。

やはり、ご依頼前にされた作業が原因か、断片化が進み読み取れないデータも多数ありましたが、必要だった写真と動画は70%位戻ってきました。

復元不可でなかったのでよかったですが、読み取れなくなった時に作業をしていれば、もう少し戻ってきたのではないかと思います。お客様は、0じゃなかったのでよかったと安心されていました。

データが消えてしまう前に対策

バックアップは定期的にしましょう。今回のお客様も、バックアップはしようと思っていた矢先にトラブルに見舞われしまいました。手間ですが、定期的にバックアップするか、クラウドサービスなどを利用されるといいかもしれません。ただ、クラウドサービスには無料で使える容量が少ないので、PCへバックアップと併せて使うといいと思います。