プリンタ設定。EPSON EP-978A3。

EPSON EP-978A3

サポート・作業内容

広島市佐伯区へ訪問サポート。お客様が設置したEPSON EP-978A3。PCは4台あり、その内の1台からしか印刷できないトラブル。

EP-978A3 トラブル診断

接続状況を確認すると、社内に設置されたBuffalo製のNASへEP-978A3をUSBケーブルで接続されていました。接続は間違っていないのですが、EPSON EP-978A3はWi-Fi対応プリンタ。Wi-Fiルータがあるので、接続方法を変更することにしました。

接続は、手動で設定。念の為にIPアドレスは固定にしておきます。後々トラブルになることもあるので、設定しておくといいと思います。

クライアントPCの設定

EPSON EP-978A3 クライアント設定

クライアントPCにプリンタドライバと、アプリケーションを再インストール。しかし、既に印刷出来ていたPCでは正常に認識、印刷できるのですが、他の3台はプリンタを認識してくれません。

う~ん、接続は間違えていないんだけどな・・・。と、各PCのIPアドレスを確認すると、原因発見。IPアドレスが違う。ルータからの配線をチェックすると、NTTのONUから、LANハブに入り、NEC無線ルータへ。そこから、別のルータへ入ってる!?このルータの配下に3台のPCがいるじゃありませんか。このルータのDHCP機能を無効にし、IPアドレスを現在の環境に合わせてあげれば大丈夫。もしダメでも、LANハブに切り替えれば問題解決できるはず。

プリンタ設置の数日前に、CATVからNTT光へネットワーク環境を変更されたそうです。それも原因だったのかもしれませんね。念の為に、NECの無線ルータもリセットし、再セットアップしました。あと、LANハブへ接続されている配線が気になったので、変更しておきました。

トラブル解決

EPSON EP-978A3 クライアント設定

ではでは、印刷できなかった3台。プリンタを認識してくれるでしょうか。

3台とも正常に認識。印刷できるようになりました。設定したクライアントPCのOSは、Windows10×2台 Windows XP×2台。

未だにWindows XPを使用している会社多いですね。独自システムを入れている場合、環境が変わると動作しなくなる事があるので、安易に変更できないのが問題ですね。

EPSON EP-978A3

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次